寝る時のエアコン事情、つけたままでも大丈夫?快眠の秘訣とは?

更新日:2023年11月15日

公開日:2023年11月15日

近頃では熱帯夜が多く、「寝る時もエアコンを付けたい」と感じることも多いのではないでしょうか。
しかし、節電のことを考えると、夜の間エアコンをつけっぱなしにしていても大丈夫なのか不安に思うこともあるかも知れません。
そこで今回は、寝る時のエアコン事情つけたままでも大丈夫か、そして快眠の秘訣などについて紹介していきます。

エアコンの取り付けはお任せ下さい!

寝る時に冷房はつけっぱなしでOK?

まず疑問に思うのは、「寝る時に冷房はつけっぱなしでOK?」ということではないでしょうか。
結論としては、エアコンはつけっぱなしにしてもOKです。
暑さによる寝苦しさで夜中に何度も起きて、そのたびにエアコンを付けたり切ったりを繰りかえすと、かえって冷房の効率が悪くなり、電気代も高くなってしまうのです。

快眠のための秘訣 とは?

では、暑い夏場の快眠のためには、なにか秘訣があるのでしょうか。
もしあるのなら、知っておきたいですよね。
つづいてどうしたらより質の良い睡眠がとれるのかについて見ていきましょう。

布団の中をベストな温度に保つ

まずは、布団の中をベストな温度に保つことが快眠のためには重要です。
布団の中の温度は33度前後・湿度は50%程度が理想の環境と言われています。

夏には夏場用の、汗や水分の吸収性に優れた布団を使用することで、より快適に眠れるようになります。

室内の「温度」「湿度」「気流」に気を付ける

さらに室内の「温度」「湿度」「気流」に気を付けることも重要です。
下記が快眠に最適な湿度・温度・気流です。

温度18~28度
湿度40~60%
気流秒速0.5m以下

特に大切なのが風向きです。
エアコンの風が直接人体に当たらないように、風向きを調整するようにしてください。

個人の「体質」「着衣量」「寝具量」に気を付ける

個人の「体質」「着衣量」「寝具量」に気を付けることも大切です。

体質暑がり・寒がり・平熱が高め、低めなど
着衣量季節や室温で調整
寝具量季節や室温で調整・夏場はお腹や足先を冷やさない程度

暑さの感じ方には個人差があるため、寝る際の服装を自分に合ったものにすることで、眠りの質が良くなります。

寝るときの最適なエアコンの設定とは?

では、寝るときの最適なエアコンの設定とはどのような設定なのでしょうか。
エアコンの設定は、夏場の冷房であれば「25度前後」が理想的です。
エアコンを使って適切な室温に調整することが、寝苦しい夜には重要なポイントとなります。

エアコンで体調が悪くなる、風邪をひく原因とは?

もしかしたら、寝る時にエアコンをかけると体調が悪くなるという話を聞いたことがあるかも知れません。
あるいは就寝時のエアコンのせいで、風邪をひいてしまうという話も耳にします。
寝ている時のエアコンで体調を崩したり、風邪をひいてしまうのは、エアコンの風が直接人体に当たっていたり、室温を必要以上の冷やしすぎてしまっていたりすることが原因であったり、エアコンによる室内の乾燥によって喉がダメージを受けることも体調不良の要因となります。

また乾燥によってウイルスが飛散しやすくなり、結果的に風邪をひくというケースもあります。
乾燥については下記の記事をご参考ください!

関連記事
エアコン暖房で部屋が乾燥する仕組みと乾燥対策を紹介!

エアコンを付けていると、部屋の空気が乾燥してしまうと感じたことはありませんか?エアコンには「除湿モード」があるため、空気中の水分を減らしてしまうから乾燥するのも当たり前、と思う方もいるかも知れません。しかし乾燥を感じるの […]

まとめ

・暑い熱帯夜にエアコンをつけっぱなしにするのは快眠のために有効
・快眠のための秘訣は?
 -布団の中をベストな温度:33度前後に保つ
 -室内の「温度」「湿度」「気流」に気を付ける
 -個人の「体質」「着衣量」「寝具量」に気を付ける
・寝るときの最適なエアコンの設定は25度前後
・エアコンで体調が悪くなる、風邪をひく原因は、風を直接当てたり設定温度が低すぎるのが原因

真夏の暑苦しい場合に寝る時に、冷房をつけたままだと電気代が心配と言う方もいらっしゃるでしょうが、夜中にエアコンのオンオフを繰り返した方が効率が下がって電気代もかかってしまいます。
暑い夏は適切な設定温度で、エアコンをつけっぱなしにしておくがの正解です。

エアコンの取り付けなら信頼と実績のフォーラムサービスへ!

ネットで買ったエアコンならお任せください!

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県など関東エリアにお住まいでしたら、まずは豊富な実績と納得価格で評判の「フォーラムサービス」も是非ご検討ください。

オンライン上で自動見積りも可能ですから、必要な時にすぐ概算料金を知ることができるのも大きなメリットとなります。

フォーラムサービスはエアコン取り付け工事の専門店
エアコンの取り付けはお任せ下さい!

エアコン工事の施工件数年間3,000件以上!安心の実績!

エアコン工事の施工件数年間3,000件以上!安心の実績!

創業15年、関東圏を中心に年間3,000件以上の工事実績があります。
経験豊富なプロの施工スタッフが工事を担当。配線・配管設置でも美観を損なわない丁寧な工事を行います。
弊社(スターエントライン)の口コミなどの詳しい情報はコチラをご覧ください!

配管等部材込みの明瞭会計

配管等部材込みの明瞭会計

配管延長や予定より難しい工事になるなど、追加費用が発生する場合は必ず事前にご確認いたします。
工事完了後の勝手な後出し追加費用などのご請求は一切いたしません。

最短翌日工事OK

うれしいお急ぎ便”最短翌日工事OK”も大好評

エアコンを早く設置してほしい!そんなご要望にお応えします。
15:00迄の受付完了で最短翌日の工事が可能です。
※繁忙期や工事エリアによっては翌日工事のご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

エアコンのこと、なんでもお気軽にお問い合わせください

エアコンのこと、なんでもお気軽にお問い合わせください

エアコン設置・取り外し・不要エアコン回収など工事のご依頼はもちろん、ご不明点、お困りごとがございましたらフォーラムサービスまでぜひお気軽にお問い合わせください。

※当サイトの掲載内容、テキスト、画像、映像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
著作権侵害として刑事罰の対象となると判断した場合は、法的措置をとります。

エアコン工事注文

記事アーカイブ

ページトップへ戻る